結婚生活を充実させるためのコツ

こんにちは、美里です。

結婚して1年と10ヶ月になります。もうすぐ2年!

 

自分で言うのもなんですが、パートナーと仲良しです。これから先長い人生共にするわけですが、一緒にいるなら仲がいいほうがいいよね。ということで、結婚生活で大切にしていること・気をつけていることをまとめてみました。

 

 

・感謝の気持ちをたくさん伝える

これが一番だと思ってます。お皿を洗ってくれたら、「お皿を洗ってくれてありがとう。」洗濯物をたたんでくれたら、「洗濯物をたたんでくれてありがとう。」ご飯をつくってくれたら、「美味しい。晩ご飯作ってくれてありがとう。朝ごはん準備してくれてありがとう。」

一緒に生活していく中で、やってもらえることが当たり前と思わないというのが大切。

だって、一人暮らしなら全部しないといけないこと。それを代わりにやってくれるというのは、ありがたいこと以外のなにものでもない。ということで、些細なことでもいつもありがとうの気持ちを伝えることをとても大切にしています。

お互いハッピーです!

 

・他の人の前でパートナーの愚痴を言わない

自分で選んだパートナーの短所や、愚痴、悪口は言わない。もちろん完璧な夫なんていないけれど、積極的にネガティブな部分は他の人には伝えない。他の人から、うちの夫がそのことを聞いたら傷つくし、ネガティブな部分は基本的に夫婦の中で完結するべきだと考えているから。だから、できるだけパートナーの良いことを話すようにしています。

 

・けんかしたときに過去の問題を掘り返さない

私たち基本的に仲良しですが、意見が合わないこともあります。そんなときに「あの時はこういう失敗したよね」とか「前もそういうこと私に言ったじゃん」など、昔けんかしたときのことを掘り返して、相手を傷つけるようなことはしない。気が立ってると、昔のことを思い出して言ってしまいたくなるときもあるんだけど、グッとこらえて言わないのがポイント。じゃないと、今話し合っていることからどんどん議論がズレていってしまうし、まだ前のこと許していないの?という相手への不信感にもつながってしまうから。

 

いい結婚生活って、婚姻届けだしたら勝手に出来上がるものじゃなくて、日々築き上げていくもの。毎日の一つ一つの積み重ねが、数年後・数十年後の結婚生活に響いてくる。

 

少しでも日常で取り入れられそうなTipsを紹介しました!

 

ではまた!