半年でやってよかったこと・反省していること

こんにちは、James美里です。

今週のお題「2018年上半期」に乗っかってみようと思います。

 

  • 良かったこと!

・ヨガ

これは、本当やってよかった!やってる間は結構きつい。けど、終わった後の爽快感が最高💕✨

あと、太りにくい体になった気がする。代謝が少しよくなったのかなぁ、という感じです。

ヨガをしていると自分と向き合う時間があって、その時間は無になれる。集中してるから、雑念もはいってこない。だからこそ、終わった後に爽快感があるんだとおもう。

週一回だけど半年続けてます。そこからさらに家でも週一回とかプラスで20分くらいストレッチしたり、自分を丁寧に扱ってあげる時間が少しだけだけど増えたのも良いポイント🙌✨

 

・ブログ…これもやってよかった。まだ始めて1ヶ月経つかどうかだけど、自分の思考の整理になる。全然読者いなくて寂しいけど笑笑、自分の心のまとめとして、他の人に役に立つ情報を提供できたらより良いなぁと、少しずつブログ更新していこうと思っています。こういうオンラインを通じて友人とか出来たらうれしいなぁ、とも。

 

・メルカリ・・・名前知ってたのに、やらずにいたメルカリ。これもいい感じ!売るための手順が本当に簡単でいい。私は買うところからスタートしました。好きな作家のほしい本をもう名指しで検索して購入→読了後メルカリで販売するというのがお決まりのルートになりました。

読んでいらなくなった本の断捨離としても使ってます。本棚にのんびり保管して売れたら、いいなぁくらいの断捨離。

ただ、働いている身としてはそんなこまめに返信できないし、「◎◎様専用ページ」とか作るのも面倒なので、そういう決め細やかな対応はしていません。

 

・塗り絵…これは失敗した。ずっとやりたくて本を買って始めたんだけど、全体像とか掴めなくて、塗り始めたら混乱しまくった。

「ここはこの色なら、こっちはあの色?え、でもそうしたら、あそこはこの色と合わないよなぁ」とか、大混乱。慣れたら上手くいくのかな…

年始に始めてすぐ挫折しました…

でも、やってみたことで自分には合わないとわかっただけで、結構すっきりしています。

 

・勉強の時間・読書の時間・・・セミナーに積極的に参加しました。これは良くて、新しい場にいくだけで刺激になる。社会の第一線で活躍している人の話や、自分があこがれている人に会いに行って講演会と言う形で話をきくのも素直に勉強になります。セミナーから変わったマインドもたくさんあるし、良かった。逆にあまりためにならなかったり、本で読んだ話の繰り返しだったりすることもある。こういうデメリットもあるのかぁ・・・など、有料・無料問わず、経験がそのまま価値になりました。 

今まで以上に読書をするようになりました。これまでは、自分の好きな作家さんとかで買ってたんだけど、好きなインフルエンサーの人が読んでる本とか、自分の関心の対象外の本を積極的に読んでいます。自分の知見が広がって、人としての幅が少し大きくなったんじゃないかなぁと思えるので、オススメです。

 

f:id:MisatoJames:20180706114039j:plain

・夫婦の時間の質の向上・・・

①二人でいることに慣れてきちゃったので、私が平気で携帯電話とか触っちゃうようになったけど、自分がされるとイヤなのでやめることを決めました。携帯電話を机の下に置く。自分の後ろに置くなど、目に見えないところに置くようにして、夫の顔や目を見て会話するようにしました。

ロイ君の笑顔や、困った顔もしっかり見て今この一瞬一瞬を大事にしたいと思えるようになりました。

②料理を二人ですることを意識しています。私が料理苦手なばっかりに、我が家の料理担当は夫のロイ君なんだけど、晩ご飯を作るときはロイ君がメイン・私がサイドディッシュ、みたいな感じで私も少しだけでも関わるようにしています。キッチン狭いから、わちゃわちゃするけど笑、夫婦の関係を今以上に強いものにするために、料理苦手だけどがんばってます!

③家に友人を月に1度は招待して、食事を振舞う。去年は私が資格取得のために人との交流が極端に少なかったんだけど、今年は積極的に他の人と付き合うようにしています。ともあれ、節約もしたいので、友人を自宅に呼んでご飯を振舞うっていうような形が多いです。このスタイルなら、4人分とか作っても外食するより安いし、自宅に呼ぶことでもっともっと今まで以上に仲良くなれる気がしています。これはオススメ!

 

NISA開始・・・私名義で、NISAをはじめました。楽天証券で海外ETF。ただ、これが上手く言っているのかどうかがいまひとつ分かりません。とりあえず、月初に配当金が入ってきて、「おー!!」ってなって、確認したら課税はされていないっぽいけど。。。これで正解なのかな?だれか詳しい人教えてほしいです。。。
ずっと「投資したい投資したい」って言ってた割りにぜんぜん出来てなくて、ようやく始めました。積立NISAも検討したけど、とりあえずNISAにしました。この話はまた今度かな。

 

  • 反省していること・だめだったこと

・塗り絵…これは失敗した。ずっとやりたくて本を買って始めたんだけど、全体像とか掴めなくて、塗り始めたら混乱しまくった。

「ここはこの色なら、こっちはあの色?え、でもそうしたら、あそこはこの色と合わないよなぁ」とか、大混乱。慣れたら上手くいくのかな…

年始に始めてすぐ挫折しました…

でも、やってみたことで自分には合わないとわかっただけで、結構すっきりしています。このことから、経験=価値みたいな認識が少し強くなりました。

 

・運動…今年始まって、夫婦で続ける趣味として週2~3回ジョギングを始めたんだけど、膝痛が悪化して断念。なければ続けたい。。。病院の検査結果待ちです。だらしない性格のせいで、運動などが継続できないのがつらいです。

 

・朝ごはん…この半年、継続して朝ごはんが食べれていないです。早く起きることは出来るけど、結局二度寝しちゃう。食材をきちんと準備しないから、食べれない、と悪循環です。朝型人間にあこがれるけど、ぜんぜんできていないです。。。だらしなくてがっかりしちゃう。。。

 

まだありそうだけど、ざっくりこんな感じです。

残り半年、おたがいが実りのあるものになりますように。

ではでは!