SNSにのみこまれないように

こんにちは。美里です。

 

先週あった出来事を少し。 

 

数年間連絡の取らなくなった友人(と言えるのかはもう分からないけど・・・)が何をしているのか、なんとなく気になりfacebookで名前検索をしてみた。一応、facebook上での友達ではあるのでタイムラインに近況報告が載っていた。

 

要約すると

・新卒から数年勤めた超大手企業を退職

・海外に渡航し、ツテもないけど初めての海外移住

・ノウハウは特にないけど、趣味を活かしたマンツーマンレッスンを現地で開始

 

「いいなぁ」というのが正直な感想だった。

 

私はそのことの「なにが」「いいなぁ」なんだろう。

と少し掘り下げて考えてみた。

 

・私の出来ないこと、しかし、私のやりたいことをやっている

→今の会社が楽しくないけど、お金のために働いている

→海外生活をしてみたい

 

・自分の好きなことをしている

→自分の好きなことが分からない

 

自分の出来ないことを軽々とやってみせて、すごく充実した日々を送っている様子が本当にうらやましくて仕方なかった。

私のこの人生はなんだろうって、自分を卑下して悲しくなった。

 

そんなモヤモヤした気持ちを抱えて仕事から家に帰って

モヤモヤしたまま食事を取る。

気持ちの整理がつかなくて、心からこぼれ落ちたように夫にそのことを言ってしまった。

私からの話を聞いた夫から一言。

 

「SNSは、いいところばかり見せるよ」

と言われてはっとした。

 

そりゃそうだよね。

私だって、自分のなかであったいいことばかり書くし、写真載せるし。

そんなもんだよね。

 

SNSは、インスタ映えって言葉があるくらい

自分をよく見せたりすることが多い場所。

 

日々の生活でどれだけつらいことがあっても

そこは切り取らずに日常生活の華やかなことを見せる場合が多い。

 

移住した友人だって、外国のきれいな町並みや、おしゃれな人たち、時間場所にとらわれない働き方のようなきれいごとばかりじゃなくて

本当は言語の壁や金銭的な問題、ビザの問題とかいろんな課題がきっとあるはず。不安もきっとあるに違いない。

facebookの投稿は決してその人の自慢投稿なんかじゃなくて、

日常のリアルだけれども、あくまでほんの一部分なんだっていうことを私たちは忘れちゃだめなんだよね。

 

そして、私の今の人生がどうかなんて

私が過去に選んだことの結果。

私が自分の人生に納得していないんなら、今なにかを変えて

この人生を、未来を、変えるしかないんだということ。

SNSがあまりにも日常になりすぎて、華やかな気がするみんなの生活と

自分の普通の生活の差に気付いて勝手に傷つくこともあるんだけど

自分の人生、私の中の小さな幸せを日々積み重ねていけば

きっと誰かと比較することなんてなくなって、苦しくなることなんてないんだと信じてる。

 

そんなことを考えた最近でした。

今日は月曜日、今年も5月がそろそろ終わる。

来月はどんな月にしようかな。