西日本豪雨災害の募金・寄付について、個人ができること。

こんにちは、美里です。

先の西日本豪雨災害の報道を見て、

 

個人的に友人にお金をカンパすることに決めました。

テレビの報道で、家族を亡くして涙する人、家や車が流されている映像、手塩に掛けた農作物が壊滅状態になっている映像をみて、自然と涙があふれてとまりませんでした。たまたま、自分の住んでいる地域に被害がなかっただけで、他人事なんかじゃないんだと思いました。

 

友人の実家、愛媛も被害にあい孤立し、家族の方は自衛隊に助けてもらったそうで、命は無事でした。現地では2次災害で、空き巣などの被害も発生していると聞いています。災害の絶望に打ちひしがれている人たちに追い討ちをかけるような悪辣な行為がゆるせません。なんで、そんなことが出来るんだろうと思ってしまいます。。。

 

とにもかくにも、夫婦で話し合って愛媛に個人で支援物資を届けに行く友人のためにカンパをすることを決めました。支援物資の輸送だけでなく、現地の復興のためにも力作業の必要な支援もするそうです。決して、大きな金額ではないですが、たとえば飲み会一回分を渡してあげることで、宿泊費やガソリン代の足しにはなるかもしれません。

現地に直接かけつけることの出来る人力の価値は、はかりしれないと私は思っています。そんな人たちが経済的に消耗しすぎないようにするのも支援のひとつと信じています。

 

他の形での寄付・募金も考えましたが、今回については上に書いたような方法で支援することにしました。

 

・考えられる寄付(支援)の種類

ふるさと納税を通しての支援。

支援物資を送ることを決めた大企業への寄付。

NGO/NPOを通した寄付。

自治体への直接の寄付。

ポイントを利用した寄付。(Tポイント・dポイント・yahooポイントなど)

個人的に友人・知人へのカンパ。(寄付)。

 

他にもまだまだあるかもしれません。現地は心がつらくなるような状況かもしれないけれど、少しでも状況がよくなるように祈るばかりです。

 

ではまた。