20代乾燥肌の私がリピしているコスメたち【スキンケア編】

こんにちは、美里です。

 

コスメってなかなか奥深い。。。

ざっくり書こうと思ってたけど、コスメへの思い入れとか考え方とか書いてたら

どんどん長くなっていってる。

とりあえず、メイクアップコスメについて見てみようと言うかたは以下からどうぞ。

 

misatojames.hatenablog.jp

misatojames.hatenablog.jp

 今回は、スキンケアについて。

 

朝:お湯で顔を洗う。

  コットンで化粧水。その後、乳液で終了。

夜:化粧落とし。お風呂で洗顔。コットンで化粧水。乳液。

こんな感じです。

 

もう4年ほど使ってる化粧水と乳液はこれ

無印良品 化粧水・乳液 敏感肌用 高保湿タイプ

 

 

無印良品の化粧水・乳液っていろんな種類あるけど私の肌にはこれが一番あってる。もう少し年齢が上がったら、アンチエイジングとかを選んでもいいかなぁと思ってもいるけど、これだけで一年肌が乾燥せずにいられるからもう何年もリピートしてます。化粧水は贅沢に使ってるけど、乳液はあまりなくならないからもう一回り小さいサイズでもいいかなと次買うときは検討中。

 

ちなみに乳液にはポンプヘッドをつけています。あると便利。

ブログだから自分で言う形になってしまうけど、割と肌は綺麗と言われる方。

でも、綺麗な肌の何よりの秘訣は私は睡眠だと思ってる。忙しい社会人には難しいかもしれないけど、できるだけ7時間前後は睡眠を取るようにしてる。

どれだけ栄養バランスの良い食事を取ったって、睡眠不足なら次の日はしんどいし、ストレスだし、仕事のパフォーマンスも確実に悪いしいいことない。睡眠不足が体調に現れるから、肌にも同じくらい現れる。だから、睡眠は大事にしてる。

あとは、高い化粧水とかデパコスにも憧れるけど、正直ランニングコストを考えたら現実的じゃない。お金は使うところは使って、抑えられるところは抑えるのが我が家の鉄則。

 

ちなみに先月までは洗顔も使ってなくてお湯だけでした。

シミができ始めたのをきっかけにエステティシャンにアドバイスをもらったの。

シミの原因は日焼けだけじゃなくて、毛穴に詰まった老廃物にもあるとのこと。

クレンジングは汚れを浮かすだけ。洗顔で落とす必要がある。と言われて

洗顔料をきちんと使うことに決めた。

 

選んだ洗顔はこれ↓

カウブランド 無添加泡の洗顔料 約420円

カウブランド無添加泡の洗顔料 ポンプ

カウブランド無添加泡の洗顔料 ポンプ

 

 洗顔って、終わったあと顔がピーンって張る感じがしてあまり好きじゃなかったけど

これはどうやら大丈夫みたい。自分で泡立てるのが面倒だったから泡タイプのものを選んだけど、正解。

 

こんな感じ。

年齢とともにもっと高いもの使ったほうがいいかなぁとか気になるんだけど、自分の肌が潤っているうちは変に変えなくてもいいと信じて使ってます。

 

最後はベースメイクを紹介しまーす。